EVERYDAY!KAZUYO

KAZUYOの実録

お休み、の概念間違えてた。

10月に入りましたが、このタイミングで私は人生においてとても重要な件について、大きな勘違いをしていたことに気付きました。

 

それは、「お休み」です。

お休みがなんなのか、わかってませんでした。

 

例えば、仕事のシフトとかで、「休」と書かれていると、自分は休んでいるんだ、と思ってました。

ちょっと分かりづらいかもしらんけど、

「休」と書かれている時点で、休んでいる気になっていました。

週3回、「休」と書かれていれば、週3日、十分休んでいる、と思っていました。

や、事実休んでるんですよ、休みなんだから。

出勤しませんし、働きませんよ、休みだから。

 

だけど、重要なのは、「休」の日数や時間より、質、中身、やった。

これも、本当の意味で気付いてなかったと思う。

頭ではわかってるし、そらそうやろ、て思ってたけど、事実、全然できてなかった気がする。

できてる気になってた、とかでもないかな。

考えもしなかった、という感じかな。

むしろ、「休」が多ければ多いほど、

自分は何もやっていないサボリ魔な気がして、

社会や、世間から、

お前は休んでばかりのくせに家事もろくにしないのか、

そのくせに体調崩すてどういうこと?

て、責められてるような、そんな気がずっとしてた。

 

なので、休みの日は休みの日で、

家事や音楽やメルカリやらなんやら、

やり出すと終わりがないものを完璧にやろうと

してました。

やらなければ休めない、休んだ気にならない、

そんな性分でした。

むしろ休みの日ほど働いてた気がする。

時間制限とかないから、エンドレスやねん。

 

でも36年間これで生きてきて、感謝もされたし、凄いね、偉いね、って褒められてきたし、

だから私はただ、やるべき事をやってるだけだと信じてたし、それが正しいことなんだと疑いもしませんでした。

 

だけど年齢を重ねると共に、体力が落ちてきたり、結婚したり、音楽活動したり、仕事して、家事して、とかってなると、自分の事だけじゃなくて、背負うものが増えたり、心配や悩みや、やる事も増えていく中で、私は「休み」のカラクリに気付けず、

どんどん体に不調を抱え、それでも、こんなもんなんだと思い込み、しんどくなればなるほど、もっと頑張らなきゃ、と深みにハマっていくのでした。

 

体さえ元気なら、もっと色々できるのに、、、!なんでこんなにしんどいの?

なんでこんなことでしんどくなるの?

 

そして9月。

風邪を引きました。

正確には風邪かどうか不明です。

まだ治ってません。

微熱と声がれがまだ続いています。

微熱も、たかが微熱でも、続くとキツイです。

仕事もたくさん休みました。

ライブも、すっぽかしました。

こんなことはじめてです。

 

何してるんやろ、、、

 

何のために生きてるんやろ、、、

 

私が頑張りたい事全然頑張られへん

 

なんでこんなにしんどいの、、、

 

旦那さんが、常々、

やりすぎ、休み、適当に手抜きや、

って言ってくれていたのですが、

できてると思ってるし、聞く耳持たず、だったかもしれません。

今回の件で見兼ねた旦那さんが、

これからは週1くらいで、

完全オフ日を作ろうと提案してくれました。

完全オフ日とは、家事、買い出しや掃除も含めてご飯も作らない、ほんとにただただ体を休ませるための日です。

そこまでしないと私が休まないから。

その日は、旦那さんが帰って来てから夕飯作ってくれるそうです。

レパートリーは、うどんと鍋しかないけど。笑

 

昨日、はじめての完全オフ日でした。

何したらいいかわからんかった。笑

それに罪悪感が湧いてくる。

ほんまに何もしなくて良いのかな、と不安になってくる。

習慣て凄い鎖やな、と思った。

 

でも、夕飯作らなくて良い、て思うだけで、

気の休まりが違うな、と思った。

 

映画を見ていたら、たまたまなんやけど、

「ガンは、これまでの自分の生き方や考え方を反省し、改めることができれば治る可能性がでてくる、それが出来る人にだけ、治る可能性がでてくる病気なんですよ」

ていう言葉があって、

なんかピーン!ときた。

私はガンじゃないけど、体を壊したり、病気になった時に、どう考えるかで、先の人生変わるよなぁ。

 

ということで、私は基本中の基本、

体調管理が、出来てないことに気付いてなかった、というお話でした。

それどころか、むしろ、めちゃめちゃ気をつけてるのに、体がどんどん不調になることに対して、かなり神経質になって、より自分で自分を苦しめていました。

 

あかん!

変わっていこ。

1日2日で、変われるものではないけど、

気付けたことは大きい。

ちゃんと休まな、売れへん。

KAZUYOが元気なかったら、KAJOも元気ないってことやから。

元気ない人、疲れ切っている人のステージなんか見たくない。

見せたくない。

 

ちょっとずつ私、変わるから、見ててね〜❗️